スポンサーサイト


とりとめもない

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

ゴンズイの群れ。1/80秒、F2.5、ISO125。明るい水槽だし、もっと絞っても良かったかな。・・・私は小魚の群れラブなんで、こういうとりとめもない写真を好んで撮ります。一眼レフの場合はファインダー覗きながらフォーカスリングを適当に回して「えいや」って感じで撮るわけですが、RX100でもMFアシストを切ってピーキングを使えば、同じようなことが似た感覚でできますね。写りもまずまず。

クリックで拡大

クリックで拡大

キンメモドキ。1/40秒、F1.8、ISO400。んー、これはいまいち? でも使い手がしょぼいわりに、カメラはがんばってますよ。このカメラのことをもっと知ればもっと写せますね、この感じだと。

そうそう、今回RX100で水族館に出掛けることの思わぬメリットにひとつ気が付きました。それは混雑していてもわりと気兼ねなく撮影できるということ。一眼レフには周囲に与えるプレッシャーがあって、構えていると周りの人が気を遣って離れて下さることが少なくありませんが、小さいカメラだとそういうのがあまりないように感じます。周りの皆さんに心のなかで謝る必要がなかったので、今回は心が軽くてとても楽でした。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 ナマズ目 ゴンズイ科 スズキ目 ハタンポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

わかります☆
大きなカメラだと周りの人はそれなりに見ているんでしょうね・・・
私は、最近は、もっぱらパナのミラーレス☆
軽いカメラの方が楽です・・・(^_^;)

No title

カメラを構えている傍で「写真を撮ってるから邪魔しちゃだめよ」とお母さまが子供を制することがこれまで何度かあったんですよねー。あれホント心が痛みます。「私が君の邪魔をしてるんだよ~、ごめんね~」と。
そうそう、軽くて小さいのも大きな利点で、水族館の帰りに買い物ができます。これからは池袋をメインのショッピング街にしてもいいかなー。

「写真を撮ってるから邪魔しちゃだめよ」とお母さまが子供にいって
「こちらこそ、ごめん~」と思う・・・

まさにそのとおり(・∀・)
水族館撮影のあるあるネタですね♪

このことだけでも、ブログの記事が一本書けそうです(^_^;)

No title

ずぅさんもご経験でしたか~。
人様に迷惑をかけていると感じると自分も楽しめないから、
そのへん敏感にならざるを得ませんよねえ。

私は昔コンデジしか持っていなかった頃は、状況によっては
フラッシュ使う派でしたが、一眼レフを使うようになってからは
水族館は公共の場、という意識が芽生えて完全ノーフラッシュになりました。
生物種によっては使ってもまったく平気なのはわかるけど、
他のお客さんに迷惑ですしね。

っていうか公共の場って最初から知っとけ、という話ではあります。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
