

魔除け

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

前記事から可愛いつながりで、宮島水族館で撮影したサツマカサゴのキュートなアングル。狛犬のようで凛々しくかっこよくもあります。

背びれに毒のあるカサゴ類を「オコゼ」と呼ぶことがしばしばありますが、サツマカサゴもそのオコゼの一種となります。さきほど狛犬にたとえたからこんな話をするわけでもないけど、狛犬同様、オコゼも魔除けとして用いられることがありました。猟師など山に入る人が日干ししたオコゼを携行し、山姥除けにしたのだとか。山姥に会った際オコゼを放り投げると、山姥は「あらまあ」とかなんとか言ってそっちに寄って行くので、その隙に逃げられるのだそうです。山姥は自分と同じように醜いオコゼに親近感を持っているとかで。

クリックで拡大

全身の写真も撮っていたので一応。

カサゴ類には上述の山姥と同系の話を呼称の由来とするものが多くいます。宮島や海の中道でそのてのカサゴ類をいくつか撮ってきているので、そう遠くならないうちに紹介したいと思います。 関連タグ : 宮島水族館 Canon_EOS_60D Sigma_18-50mm_F2.8_EX_DC_MACRO 硬骨魚類 カサゴ目 フサカサゴ科 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お尋ねの件は広島のことだと思うのですが、私、東京在住なので、
広島のことはよくわからないのです。ごめんなさい。

…鍵付きのコメントに表で答えてもよいのかしら?と思いつつ。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
