スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダコウイカ

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

イカの体表には色素胞と呼ばれるさまざまな色が折り重なった組織があり、これが筋肉の収縮につれて開いたり閉じたりし、体の色が瞬く間に変わります。体色の変化は外敵や仲間に対する威嚇や偽装、アピールの役に立つと考えられており、このバンダコウイカの場合は岩陰などに隠れるための保護色として役立てていることが多いようです。



色を変えてるとこを動画で。先日に引き続きやる気のない動画でごめんなさい。

ちなみに今日は仕事は休みです。家のこともあらかた終わったので、これからどこかに出かけるつもり。水族館のみがっつり行くか、それとも周辺で買い物もできるところに行くか。とても迷います。
スポンサーサイト
関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 軟体動物 頭足類 コウイカ目 コウイカ科 

ハナイカの歩き



SONY Cybershot DSC-RX100

念願の初水族館はサンシャインでした。が、なんか調子がおかしい。写真を撮りたいけど、シャッター速度や絞りの数値がぱっと浮かんでこないし、ピントあわせなどの操作がものすごく億劫。やばいこれ風邪の症状出始めだわ、と確信して、いったん退館し、下の階のドラッグストアで葛根湯のドリンクを買って再入館いたしました。飲んだからってすぐさま元気になるわけじゃないけど、まあ気休めにはなりますので。

上の動画はそんな状態で撮ったハナイカ。ハナイカはこうして海底を歩くように移動します。マガキガイの動きにびくっとして飛び退ってしまったので、歩いてるとこはあまり写っていませんが。



歩いてる様子をもうちょっと長く。というか、ぜんぜんピント合ってないね。「ああ、ピントが合っていない」→「ピントを合わせなきゃ」→「ピントを合わせましょう」といちいち考えないと体が動いてくれなくて、二本とも無気力な動画になってしまってます。

ちなみに今はすっかり元気です。一時間ほどで切り上げて帰り、自宅でたっぷり寝たのがよかったみたい。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 軟体動物 頭足類 コウイカ目 コウイカ科 

これも昔の写真。

クリックで拡大

Canon EOS Kiss X2 + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

これもツバメウオの幼魚を探してて掘り当てたイイダコの写真。かわいい。ネコもこういうとこによく入りたがりますよね。そう思って見てると二つの目玉のでっぱりがネコの耳に見えてくるような見えてこないような。…いえ、気の迷いでした。やっぱネコ耳には見えません。 関連タグ : 新江ノ島水族館 Canon_EOS_Kiss_X2 Sigma_18-50mm_F2.8_EX_DC_MACRO 軟体動物 頭足類 八腕形目 マダコ科 

今週はのんびりします。

クリックで拡大

Canon EOS Kiss X2 + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

先週ばたばたしていたのはまったくもって自業自得で、実はわたし、資格取得のために大学の通信教育部に入っているのですが、取ってる講義のレポートの締め切り日を一ヶ月先だと勘違いしていたんですよ。それがよくよく調べたら今月19日までで大わらわになったという。…馬鹿すぎて言葉もありません。しかも結局間に合わず、後半章立てだけで提出したのもあったりして。二年で卒業したいけどこんなんじゃ無理っぽいです。

はい、気持ち切り替えて。今日貼った写真はむか~し京急油壺マリンパークで撮ったスミツキアカタチ。今は亡き深海館D.S.ワンダーで飼育されていました。一眼レフを買って初めての頃の写真というのもあり、いろんな意味で懐かしいです。本当はツバメウオ(過去記事にリンク)の幼魚の写真はなかったかと過去の写真を漁っていたのですが、なんだかんだと思い出しながら見入ってしまい、捜索進みませんでした。 関連タグ : 京急油壺マリンパーク Canon_EOS_Kiss_X2 Sigma_18-50mm_F2.8_EX_DC_MACRO 硬骨魚類 スズキ目 スミツキアカタチ科 

今日明日でひとやま

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

うむ、今日のも人様にお見せするような写真ではないね。被写体になってくれたアカヒメジは可愛いのだけど。きれいな桜色で、見るからに美味しそうで。

とりあえず明日を乗り切れば来週は一息つけます。平日休める日もあるから、水族館にも行けるかな? 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ヒメジ科 
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。