

いっぱいいて幸せ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

マリンワールド海の中道のフサギンポです。いっぱいいてうれしくなったので、1枚撮っておいたもの。このブログでも何度か記事にしていますが、見飽きない本当に良い顔をしています。撮影情報は換算24mm使用、マニュアルフォーカスで露出は絞り優先、1/30秒、F2.8、ISO400。

というか、このところずっとコンデジの写真が続いていますね。水族館が混むシーズンだから、大きなカメラの使用を避けていたせいなのですが。でもこれからは空いてくるし、大きいカメラもそろそろ持ち出そうかな。
関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 タウエガジ科 

ヒラメ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

マリンワールドや海響館の写真はもうちょっと続く見込み。あまりいい写真はないのだけど。

今日チョイスしたのはヒラメ。俗に「左ヒラメに右カレイ」と言われますが、私は左右とか方角とか把握するのが苦手なので、この区別の方法使えないんですよね。でもヒラメは顔ですぐにわかります。口が大きくて凶悪そうな顔してるのがヒラメ。ヒラメと較べるとカレイはやさしげな顔してます。食味の印象とは逆ですかね。(いえ、カレイも十分美味しいのですが。)

撮影情報はマニュアルフォーカスにマニュアル露出で、1/25秒、F2.2、ISO640。 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 カレイ目 ヒラメ科 

イトヒキアジ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

換算70mm付近使用、マニュアルフォーカス、シャッター速度優先で、1/160秒、F2.8、ISO3200。シャッター速度を一段以上落として感度が上がらないようにしたほうがよかったと思うけど、早いシャッター速度がどの程度使えるか試してみたかったのでこんな設定になってます。これぐらい写るなら、コンデジしか持っていない時でも、撮れるものの幅が広がりそうです。

さてイトヒキアジ。名前の由来は背びれと尻びれから長く伸びる軟条です。大きくなると1メートルにもなり、その頃には軟条は磨耗したり切れたりしてるのですが、幼魚の頃は体長の何倍もの長さの糸を引いて海を泳いでいます。その姿が有毒種のクラゲっぽいから外敵に襲われにくくなるという説もありますが、実際のところどうしてこんな姿かたちをしているのかは、まだよくわかっていないようです。しかしアジのなかまの魚はピカピカ光ってかっこいいですね。 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 アジ科 

あひる? とんび?

ヒラアシクモガニ DSC00428

SONY Cybershot DSC-RX100M3

なんて言うんだっけ、あひる座り? とんび座り? 正座からおしりを落として、両足首を外側に開くような座り方。関節が硬い男性には難しいといわれるやつ。私はヒラアシクモガニを見るたびにあの座り方を思い出して、いつも変わらず女子力高いなあと感心してしまいます。

ヒラアシクモガニ DSC00502

この平べったい脚のつき方には、砂に潜りやすい、潜って外敵から身を隠しやすい、というメリットがあります。ただ、こんな変な脚でちゃんと動けるのかと心配になりますが



ご覧のとおりとても器用にすばやく動くことができます。歩いてるとこを見れたのも、マリンワールドでの大きな収穫でした。

ユニークかつ美味しそうな姿かたちのカニです。でも身が少なくて食用にはされないらしいのが残念。 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 節足動物 甲殻類 十脚目 クモガニ科 

キンメモドキの群れ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

海響館の翌日は福岡のマリンワールド海の中道へ。キンメモドキの群れの密度がすごかった! 一面びっしり写しても面白みがないから、写真は群れの端っこが細くなったところを狙ってます。換算24mm付近使用、露出、フォーカスはマニュアルで1/50秒、F2.2、ISO400。



群れの全体を動画で。群れというか、もはやひとつの意思を持ったかたまりのようです。悔しいけど写真ではどう表現したらいいか思い付きませんでした。

と、キンメモドキとは関係ないけど、海響館、マリンワールド海の中道と回って、RX100M3の電池の持ちはRX100のそれと較べてよくないのに気付きました。二日間で写真を100枚以上、動画も10分以上は撮っていますが、電池の残量表示が残り三分の一になってた。RX100ならこの程度なら三分の二は残ってたと思う。充電アダプターや予備の電池がないと、旅行のお供にはちょっと心許ない感じかも? 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 ハタンポ科 
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
