

ハナアナゴ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

写真のにょろにょろはハナアナゴといって、水族館ではあまり展示されないアナゴのなかまです。もっともそこらへんの海には普通にいるんですけどね。食用にはあまりされないから、一般の流通経路からの入手が難しいってとこで、展示が少なくなっているのだと思います。シーパラって独自採集を結構やってて、こまめに通っているとちょっとレアめな生き物に結構出会えたりするのです。

ハナアナゴとマアナゴとの違いはまず体型かな。マアナゴと較べると少しだけ寸詰まりな感じ。鼻先も短く、目玉が大きく見えます。あと個体差はあるけど、鼻のあたりに白いドット模様が目立つものが多いようです。鼻のあたりに特徴があるからハナアナゴ? マアナゴより少しだけ華やかな印象があるからハナアナゴ? と名前の由来に思いを巡らせてますが、本当のところは知りません。機会をみて調べたいとは思っています。

と、話はまったく変わるのですが、ブログを休んでいるあいだに身辺いろいろと変わりました。いちばん大きな変化は藤沢に引っ越したことでしょうか。新しい職場にそれなりに近いのと、あと水族館へのアクセスが良好なのが今のところを選んだ理由。新江ノ島水族館へは一本で行けるし、静岡方面の水族館にも在来線利用の日帰りで行けそうだから。といいつつ何だかんだ忙しくて、まだ全然行っててないんだけど。

機材の面ではカメラやレンズは変わってないけど、デスクトップのでっかいパソコンを買いました。何か大きなものを買って、水族館通いも写真も続けるよという意思をモノで表したくて。これからは大きい画面で自分の写真の(数少ない)良いところも(山ほどある)悪いところも直視して次につなげられます。それとあと、パワーあるからRAW現像ソフトがしっかり動くはず。いずれLightroomとか買って、暇なときに写真の修整ができればなと思っています。

…シーパラで撮った写真は先日のと今日のとの二枚きりだから、ブログを更新するためにはまた水族館に行かないとですね。次はどこに行きましょうか。
関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 ウナギ目 アナゴ科 

元気ですよ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

八景島シーパラダイスに行ってきました。このところ遊びに行くってことがとんとなく、水族館も久しぶりだったので、カメラの操作の仕方を忘れていたり、場面にあった撮影設定を選ぶ勘が鈍っていたり、写真のほうはさんざんでした。このマアナゴの写真も、今見返すに一段かそれ以上絞って、シャッター速度ももうちょっと粘らせるべきでしたねー。でも今回は写真撮影は主たる目的ではなかったので、まあよいのです。うみファームで小アジを釣ったり、ふれあいラグーンでセイウチのひげに触ったり、どちらかというとそっちをがっつり楽しんできました。

うみファームは海を利用した生簀で釣りをしたり、魚に餌をやったりできる、敷地が広く海に面したシーパラならではの施設です。ちょっと割高なのがネックだけど(釣竿の貸し出しと餌で620円、小アジを唐揚げにしてもらうのが1尾ごとに160円)、子供や女性でも気軽に釣りを楽しめるのでおすすめ。揚げたてのアジも美味しいし。私は水族館には大抵一人で行くから、うみファームやふれあいラグーンには足を運んだことが実はなかったんだけど、いや思った以上に面白かった。また行きたいと素直に思いました。

もうちょっといろいろとがんばって、水族館を楽しむ心の余裕を作ります。 関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 ウナギ目 アナゴ科 

明日は何の予定もないので

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

明日は何の予定もないのでどこかの水族館に出かけたいなと思いつつ、今はあれですよね、幼稚園や小学校の春休み期間中なんですよね。夏休み中ほどには混まないとは思いますがー。う~む、悩むなあ。

上のかわいいのはヤエヤマギンポ。これも昨年末に撮ってお蔵入りさせてた写真です。名前に八重山と付くことからわかるように、沖縄以南の太平洋やインド洋に分布するイソギンポのなかま。

雑食ですがコケを好んで食べてくれるので、水槽の掃除屋さんとして飼っているアクアリストが多いそうです。私だったら脇役でなく主役で飼いたいと思うけど、この種類の魚って多分なわばり意識が強いから、家に置けるサイズの水槽では複数飼いは難しいかも? といって一匹だけじゃさびしいから、他の魚と混泳してもらうことになるのかな。…そうなると、掃除屋さんとして飼ってる人の水槽とあまり変わらない感じになりそうですね。 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 イソギンポ科 

アカエイの写真をなんとなく

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

昨年末撮ったアカエイの写真をなんとなく。アカエイって日本人にとっては昔からなじみのある魚で、おもしろいエピソードも多々あるのだけど、今日はごめん書けない。眠くてたまらないので今度いい写真が撮れたときにね。おやすみなさい。 関連タグ : 八景島シーパラダイス Canon_EOS_70D Sigma_18-50mm_F2.8_EX_DC_MACRO 軟骨魚類 トビエイ目 アカエイ科 

ビッグベリー・シーホースの赤ちゃん

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

オーストラリア沿岸に住むタツノオトシゴのなかま、ビッグベリー・シーホースの赤ちゃんがいました。成長すると腹部がぽっこりと発達することからビッグベリー・シーホース(大きなおなかのタツノオトシゴ)またはポットベリー・シーホース(ポットみたいなおなかのタツノオトシゴ)と呼ばれるのですが、小さな頃はスレンダーで、他のタツノオトシゴと見分けるのが困難です。

被写体が真ん中すぎるとかえって間の抜けた写真になるかも、と思って少しずらしてみたけど、いったいどう撮るのがベストだったのかな。次はもっといろいろ試してみましょう。

クリックで拡大

ついでにもう一枚。ピント外してるけど。ちっちゃいものを撮るのは楽しいです。

撮影情報はいずれもシャッター速度優先で、一枚目が1/80秒、F3.2、ISO1250、二枚目が1/60秒、F2.8、ISO1600。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_70D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 トゲウオ目 ヨウジウオ科 
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
